庄内の未来を本気で語るセミナーのご報告 

地域で稼ぐ!
「誰にでもチャンスがある

『コト消費時代』のマイクロビジネス」
~自分の経験を収入に変換する新しい方法~

セミナー講師:佐伯 晋吾さん【(株) 趣味なび 代表取締役https://coto.shuminavi.net/】

2019年1月26日(土)15時から2時間にわたって行われたセミナーに、佐伯晋吾さんを講師としてお招きしました。
個人の稼ぐ力を強くするため、また、地域活性化の新しい可能性を生み出すため、「誰にでもチャンスがある『コト消費時代』のマイクロビジネス~自分の経験を収入に変換する新しい方法~」と題しまして、酒田市内の参加者へ向けて様々な気づきとやる気を起こすセミナーとなりました。
(下記 セミナー内容のまとめ)

・マイクロビジネスとは マイクロビジネスの拡大
・日本は「暇」「孤独」時代に突入?
・「モノ」から「コト」消費へ 「所有」から「シェア」
・シェアリングサービス(シェアリンクエコノミー)とは?
・オススメはシェア×スキルのマイクロビジネス

●マイクロビジネスとは  マイクロビジネスの拡大

インターネットが普及した現代にできた言葉で、店舗を持たずに自宅で個人または少人数で行うビジネスのことです。例えば、アフィリエイト、ブログやコラムのライティングなどもこれに当たります。短期間で資金もほとんどかからずに始められ、ビジネスの担い手は学生・主婦・高齢者・・・と多様です。起業の目的も様々で、経済的欲求が多いものの、他に、自分の力で社会に貢献したいという社会的欲求や、達成することよる自己実現欲求などがあります。
今、体験を通して行動する「コト」消費のマイクロビジネスがチャンスなのです!

●日本は「暇」「孤独」時代に突入?

これからの日本は、平均寿命が延びてゆき、人口は減少する超少子高齢社会がますます深刻となります。また、独身者も増加し「ソロ社会」が到来します。また、AIが人間の脳を超える日が数年、数十年後におとずれ、今まで人間が行ってきた仕事作業がAIに取って代わり、労働時間が短縮されます。
つまり「長寿化」や「労働の時短化」により【膨大な時間】ができ、私たちは「暇」と「孤独」を感じるようになるのです。特に「孤独」は生きづらさを感じさせ体にも悪影響を及ぼすと言われています。

「暇」と「孤独」を解決解消を見出すために、人間の幸福調査を行い、その調査結果として出てきたのは「良い人間関係」なのだそうです。良い人間関係が人の幸せを左右するということです。生活における力点において、「モノ」から「コト」への変化が起きていると考えられます。

●「モノ」から「コト」消費時代へ 「所有」より「シェア」

「コト」消費時代とは「暇」と「孤独」の裏返しです。『人とのつながり』、『心の豊かさ』をより強く求める背景が「コト」消費(趣味や学び、旅などの体験ニーズ)を後押ししているのです。
そして、「コト」消費が高まる一方で、「モノ」消費・所有に対する意識が変化し所有時代の衰退が見られます。理由は①経済環境の悪化による節約意識の高まり②価値観が変わり、モノを持つことの欲求の低下し、賢い消費に務める。③社会の一員として役に立ちたいと思っているという、社会意識の高まり・・等です。結果、スマホ・シェアリングサービスが増加し、所有しなくても用を済ませることができる世の中になっています。

●シェアリングサービス(シェアリンクエコノミー)とは?

個人の遊休資産(スキルなどの無形なものも含む)の貸し出しを仲介するサービスのことです。シェアリングサービスには、シェア×空間・モノ・移動・お金・スキルなど、様々な領域があります。シェア×モノの例では、定月額で、ブランドバッグが無制限で使い放題というサービスがあります。ブランドバッグを貸したい人と借りたい人のマッチングによって成り立つサービスです。

●オススメはシェア×スキルのマイクロビジネス

今、おすすめしたいのが『シェア×スキル』です。自分の好きなコト、得意なコトを求めている個人とシェアするのです。自分の経験、知識を収入に変換できるスキルシェアサービスがチャンスなのです。趣味や学び、ちょっとしたお手伝い仕事など、心の豊かさ、人のつながりなどにつながる個人間スキルシェアマーケットが伸びる!!と考えられます。

佐伯さんの運営する『趣味なび』

マイクロビジネスが求められ、加速度的に拡大していることにいち早く目を付けた佐伯さんが行っている事業が【趣味なび】です。
経験や情熱をマネタイズするシェアリングサービスとして①お教室支援事業②企業向けマーケティング支援サービスを行っています。
詳しくはこちら→https://coto.shuminavi.net/

 

ご自分の経験やスキルを求めている人がいるかもしれません。自分の強みは何かを探し、社会の役に立つ「コト」をシェアしてみませんか?

サンロクは、未来にチャレンジする人と組織と地域を新しいチャンスと可能性につなぎます!
地域の新しいつながりは、未来を変えていく大きな可能性を持っています。
サンロクで新しいチャンスと可能性に出会ってみませんか?
まったく新しい可能性と出会う機会がここにあります!

次々開催される公開セミナー、参加無料、是非、気軽にご参加ください!!